プーケット旅行記 その2

3日目

とりあえずホテルで朝食。朝食は本当に美味しかった。
プーケット全体の話になるが、料理は辛いものと思っていたが、食べた物はほとんど辛く無かった。ただ1つだけ、ホテルの朝食で出たカレーがびっくりするくらいの辛さだった。毎朝別の種類のカレーが置いてあったが、全て激辛。辛い物が好きな自分はパクパク食べていたが(しゃっくりが出た)、妻はほとんど食べなかった。

f:id:taka_zyawa:20150524105503j:plain

カレーの写真が無かった・・残念。

プーケットタウン散策

朝からタクシーを捕まえて、パトンビーチから少し離れたプーケットタウンへ。オールドタウンが見たかった。

f:id:taka_zyawa:20150524125548j:plain

とうちゃーく!

少し散策。雰囲気が凄い

f:id:taka_zyawa:20150524130428j:plain

f:id:taka_zyawa:20150524130514j:plain

f:id:taka_zyawa:20150524130608j:plain


歩き回り、少し街を外れたところで寺院を発見。

f:id:taka_zyawa:20150524130715j:plain

f:id:taka_zyawa:20150524131905j:plain

おお、あの鳥は・・ガルーダでしょう。
ガルダ - Wikipedia


この辺でトゥクトゥクを捕まえてプーケットタウンを回ってもらった。まずは北にあるという大きな寺院。トゥクトゥクのおっさんがビッグテンプル!と言ってた。

でかい(小並感)。

f:id:taka_zyawa:20150524135236j:plain

左は5つの頭がある蛇。うーーーん、ナーガかな。
ナーガ - Wikipedia

右はわからん。。状況的にはブッダの守護をしているような感じ。なんだろうか。


f:id:taka_zyawa:20150524135411j:plain

階段の上には建物が。ここにも何か飾ってある。


f:id:taka_zyawa:20150524135509j:plain

拡大。これはなんだろう。。。。


f:id:taka_zyawa:20150524134923j:plain

上りきったところに大きな仏像が


f:id:taka_zyawa:20150524135550j:plain

上からみた後傾。かなり急勾配で高い。

一通り見学して下に戻る。

f:id:taka_zyawa:20150524135728j:plain

こわい(こわい)


f:id:taka_zyawa:20150524135331j:plain

お花を持っている。パールバティかな・・?


f:id:taka_zyawa:20150524140634j:plain

この寺院は山の中腹にあったのだけど、このあとさらに上に移動してもらい、プーケットタウンを一望してきた。

お昼ご飯

そしてお昼。グリーンカレーチャーハンと、トムヤムパスタ。

f:id:taka_zyawa:20150524152534j:plain

食事はミートンポーで。最高に美味しかった。

ミートンポー (プーケット)[Mee Ton Poe] | バンコクナビ


この後は軽くショッピングをしつつ散策。

f:id:taka_zyawa:20150524162208j:plain

プーケットタウンはこういう一続きになった建物が多い。


このあと一旦ホテルに帰還し、マッサージを受けた。タイマッサージにはいかがわしい印象しかなかったが、普通に気持ちよかった。日本でも行ってみたい。

夕ご飯

あまり写真を撮っていなかったが、トムヤムクンを食べた。

f:id:taka_zyawa:20150524215239j:plain

日本で食べる物と違い、クリーミーでとても美味しい。日本のは酸っぱ辛いイメージだったが、もっとどっしりとした深みがあって、いやな酸味ではなかった。


f:id:taka_zyawa:20150524214832j:plain

お店の看板
お店のお兄さんがとても面白いお店だった。


f:id:taka_zyawa:20150524215333j:plain

夕食とは関係ないが、プーケットでは宣伝カーが走っている。これは何かのショーのようだ。あとはムエタイの宣伝をよく見た。

最終日

お買い物(様子見)

買い物とマッサージの日。

f:id:taka_zyawa:20150525135239j:plain

お土産や自分用の何かを求めてパトンビーチエリアをぶーらぶら。こういう場所では値切れば値切れる。半額までは頑張らなかったけど、結構下がるl


f:id:taka_zyawa:20150525135250j:plain

これは・・いわゆるペナントなのだろうか・・?


f:id:taka_zyawa:20150525154748j:plain

そういえばプーケットは電線が凄かった。これは日本以上。景観を損ねすぎな気がした。


f:id:taka_zyawa:20150525154733j:plain

お土産はジャンクセイロンで。大きなショッピングモールで、買い物はここだけで済んじゃう。
一旦ざっと見て、何を買うかを決めた後、お昼ご飯にした。実際の買い物は食べた後に。

お昼ご飯

一通り見た後、実際に買う前にお昼。

f:id:taka_zyawa:20150525160726j:plain

またグリーンカレーチャーハンを食す。超お気に入り。


f:id:taka_zyawa:20150525162625j:plain

デザートにココナッツシェイク的な物。量多すぎ。。。 でも美味しかった。

最後にお買い物

もう一度ジャンクセイロン。

f:id:taka_zyawa:20150525142804j:plain
f:id:taka_zyawa:20150525164809j:plain
f:id:taka_zyawa:20150525142749j:plain

決めていた物を購入。

買い物を終え、ホテルに戻ってガイドさんと合流。そして空港へ。。。





f:id:taka_zyawa:20150525140016j:plain

さよならプーケット。また来るね。

感想

プーケットは食べ物が美味しく、人も良く(ただし商売はガツガツ来るw)、治安も良いので安心して過ごせた。
今写真を見返してみると、もっとプーケットタウンでじっくり過ごせば良かったかなと思う。特にオールドタウンでじっくり過ごしたい。トゥクトゥクでぐるっと回ってしまったので、色々見れたものの、一カ所をじっくり見ていないことに気がついた。
誤算だったのが、プーケットタウンに行ったのが日曜日だったこと。閉まっているお店も多かった。日本ではあまり考えられないが、海外では気をつけなければならないなぁ。

あとコーラル島にももう一度行って、ゆっくり過ごしたい。



プーケットはゆっくり出来てとても良い場所でした。また行きたい。